月虹

異界のものと戯れる者。

その金色の生き物は、何かを伝えようとしていたが。
私はそれを問うことはなかった。







まずは表題の“月虹”ですが、「月光によって生じる白色の虹」と出てきました。
いろいろ見ていると、昼間に見る虹と原理的には変わらないものの、光源を月とするために
七色ではなく白く見える。ハワイ諸島のマウイ島でよく見られ、この虹を見たものは幸運が訪れる、うんぬん。
―――はい、またやりました。みなとは月の回りにあわーくみえる光のことだと思ったさ!!

羊叔子です。門番の目を盗んで夜にふらふらしている理由。なんとなくこの方は
浮世離れしているイメージが強くてですねー。どこかの黄龍どのにナンパされて、
月に腰掛けて、その光を浴びつつ戯れるのも有りかと。本人は不思議とも何とも感じていません。
でも、決して月に狂うことはない、どこか冷めた目も持っていそうです。
むむむ、難しいです、羊叔子像を掴むのは。


用紙サイズ:B5 使用画材:不透明水彩、墨汁

06.11月頃完成




ツキウタ(月に関する20のお題)に戻る。