月下氷人

地も凍えるばかりに。

月の光が何を照らし出そうと、私はあのひとを救ってみせる。
此の身を賭けて、もう二度と失わないために。







まずお題の“月下氷人”ですが、これ仲人を意味するそうですね。
初めて知りました、勉強になりますははは…って笑っている場合ではありません。
どうしようすごい勘違いしてましたてっきり月の下の美人の意味だとばかり…で、このような絵に。

はい、月の下、髪を振り乱して夫を救いに行く蔡文姫でございます。
赤色が大誤算でした。こんなに怖くなるとは思わなかった…。
必死さと言うか情念と言うかそういったものを描き込みたかったのですが。
月の光が完全に霞んでしまった…でもこの蔡文姫自身は結構気に入っていたりします。
圧倒的に女性を描く機会が少ないですからね、力入ります実力は別としても。


用紙サイズ:B5 使用画材:不透明水彩、墨汁、色鉛筆、口紅(オイルパステルのようだった…。)

06.10.06完成




ツキウタ(月に関する20のお題)に戻る。