もえつきたら。




 ああ、この目にははっきりと映っている。
 天まで焦がしつくす劫火が。
 長江を沸騰させた焔が、逃げ惑う獲物を捕らえるように、その舌を貪欲に伸ばす様を。

 夢現というには、熱気も、燃え落ちる陣や船の軋みも、叫び声も、自らさえも焼く火の熱さも、全てが生々しい感触だった。

 行かなければ。
 俺の居るべきところへ。
 槍を持ち、剣と弓矢を腰にあてがい、首を、ひとつでも多くの首を。

 功を立てるなどということではない。
 俺が生きる場所が、そこにある。
 肉の感触、血の臭い。
 すべてを、喰らうのだ。啖らうのだ。


 くらうのだ。


 そのために俺は飼われていたのだ。いま、いかなければ。







 甘興覇は目の前に飛び出してきた黒い頭に掴み掛かろうとして、その鍛え上げられた腕を伸ばした。















 目に飛び込んできたのは、己の細くなった腕と、骨と血脈の浮いた手の甲だった。
 汗の張り付いた着物が煩わしいが、もう、支えがなければ着替えることも叶わなくなった。そんな自分を浅ましいとも、哀れとも思わない。 空しいとか、忌々しいとか、そんな感情もどこかに消え失せて久しい。

 ただ、残念だ、と。

 喉の奥を僅かに震わせる。嗤おうとしたのか、家人を呼ぼうとしたのか。

 くくっ。







 「俺にはみえるぞ…。」

 遠く、夷陵の地で、燃え盛る空が。
 遠大な火計にの中で、のた打ち回る敵軍が。

 「残念だ。」

 その祭りに出ることができないことが。

 「…残念だ。」

 さぞ、出陣の酒は旨かっただろうに。







 ……残念だ。……



















 甘興覇は演義ではこの夷陵の戦いで戦死していますが、実際は病死…でしたよね。
 いまわの際まで戦の夢を見ていそうかなあと。(06.07.11)